年別アーカイブ 2017年

無造作淑女

今年もお世話になりました

2017年も残すところほんの僅かになりました。

年末になると、なぜか焦燥感に苛まれてしまう。いいようのない不安感。
外出の際に「鍵をかけ忘れたのではないか?」と心配する感覚に似ています。

ああ、不安。

ところで日頃から意識している言葉のひとつに「Time is money」があります。この名言を残したのは、100ドル紙幣の肖像画にもなっているベンジャミン・フランクリンですが、時間を無駄にすることなく働けばお金が増えるというイメージですね。

その一方で、時間に忙殺されると心に余裕がなくなってしまうというのもまたしかり。

健全な毎日は健全な肉体と精神から!

なので来年こそは自分の時間を大切に思っています。
時間をつくるということは、心・気持ちに余裕ができることにつながり、頭の中を整理できれば、良い判断ができて質の良い毎日が過ごせるんじゃないかってね。

今日のわたしは過去の積み重ねでできている。
ダイエットもそろそろ成功させなきゃ(笑)

と、強い気持ちをもって新年を迎える次第です。

今年も良い出逢いに恵まれ、楽しく仕事をすることができました。
これもひとえに皆様方のお陰と感謝申し上げます。
ありがとうございました。

来年もどうかよろしくお願い申しあげます。

良い年末をお過ごしくださいませ☆

オーエスジーのパーカーが可愛かった☆

先日、オーエスジーの本社で、同社と電通国際情報サービス、伊藤忠テクノソリューションズの3社共催の「切削加工技術セミナー」が開催されました。

このニュースの詳細は後日、製造現場ドットコムのニュースで掲載いたしますが、その前に! 

オーエスジーのグローバルマーケティンググループがつくったユニフォームの可愛いこと!
どこかのお洋服やさんで売っていてもおかしくない感じでしょ(●∀●)
生地もしっかりしていてどことなく高級感が漂います。

腕にあるのは部署名☆

後ろ姿もグローバルのG! 可愛らしい♪

日頃お世話になっている明るくて美しいお方のAさんがこのパーカーを着て、われわれを誘導してくださいました。いつもと違う雰囲気もさながら、よく似合っていました☆

記者の皆さんもあんまりステキなのでパシパシと写真を撮っていましたよ。

同社の遊び心とチャレンジ精神には毎度感心します☆

さて、今年も残りがほんの僅かになりました。
製造現場ドットコムの2018年初のニュース発信は縁起を担いで1月1日です☆

先日、久々に不定期コラム【直目】を更新しました。
2017年を振り返って感じたことを掲載しています。

メリークリスマス♪

メリークリスマス!
イベントがあるって、楽しみをつくるキッカケになるからいいですよね☆
大好きな鳥の丸焼きが食べられるのもこの季節ならでは。

今年も猫サンタがわたしを癒やしてくれましたよ。
久々にゆっくりまったり、呑んで食べて横になってテレビをみていました。

ちなみに観たテレビ番組は松本清張の「鬼畜」。
わたしは松本清張が大好きです。心の闇がもたらす人間の心理を深く表現できるのは彼の小説がピカイチ。ちなみに彼の作品で最も好きなのは「砂の器」、「疑惑」、「鬼畜」。いずれも昭和バージョンが好きです。今回は常盤貴子さんが鬼母役を演じましたが、怖かったですね。だけど、昭和の岩下志麻さんの鬼母のほうがトラウマレベルで怖い。炊飯器から鷲掴みにした米を愛人と夫の間にできた幼子の口に無理矢理突っ込むシーンは、まさに鬼母! 

昭和のものは、子どもを殺すまでの心理状態が細かく描写されていました。

ところで最近は、様々な表現の規制がかかり、物語の本質が薄れているような印象を受けます。鬼畜も昭和のものは、キツイ表現(現代では不適切な表現)があった。その表現があったからこそ、ラストシーンで、子どもが親をかばう場面に“泣ける説得力”があったんですね。

規制だらけで、ニュアンスが柔らかくなり、結局、子殺しに至る経緯に「こんなんで子ども殺しちゃうの?」という、動機そのものに疑問をもっちゃった、というのが正直なところ。

アレも駄目、コレも駄目、で表現の規制がかかりすぎると本質がボケてしまうことがある。
松本清張が生きていたら、どう表現するのだろうか。とふと思いました。

今年仕入れた貴腐ワインは美味しかった!

準備をしていると愛猫がテーブルの上でニオイを嗅ぎまくっています

年に1度くらいは奮発してバローロ☆ 愛猫も狙ってる!?

大好きなチキンの丸焼き♪

だけども愛猫の姿を想像させるチキンの丸焼きはちょっと残酷

普段は食べないケーキも食べるわよ

2017年も残りは1週間・・・心の中はこんな顔ぬーん

年内に2017年を振り返って感じたことを、久々に製造現場ドットコムのコラム「直目」で書こうと思いますのでお楽しみに!

目黒川

【お知らせ】イスカルジャパン、テグテックジャパンが本社を移転

イスカルジャパン、テグテックジャパンが12月25日より、本社を移転します。

といっても、新住所は従来と同じ(大阪府豊中市新千里東町1-5-3 千里朝日阪急ビル)です。15Fから20Fに移転するとのことで、電話番号やFAX番号の変更はありません。

実は、同社に先日お伺いしたのですが、とっても見晴らしが良いオフィスでした。
15Fから20Fに移転するとなると、さらに眺望が良くなりそうですね!

マザック オリジナル☆クリスマスツリーを組み立てました♪

マザックのオリジナル・クリスマスツリーを組み立てました。
もちろんマザックの機械で加工されたツリーキットです(●∀●)♪

中を拝見すれば・・・なんとまぁマザックらしい!

軍手をはめて指で抜くと・・・・・

お飾りだってこんなに細かい! さりげなくマシンの優れた性能をアピールしているところがナイスです!

スイスイと簡単に組み立てられました。
目立つバリもありません! これにはビックリ!
金属で出来たツリーはキラキラして綺麗です。

壮絶な乱雑さの仕事部屋も、このツリーのお陰で華やかになりました☆

ダイジェット工業のカレンダーがカッコイイ件

ダイジェット工業が80周年を機に特別カレンダーを製作しましたよ。

切削工具もこうしてみれば、まるで芸術品!

ありがとうございました☆

【お知らせ】セミコンジャパン 岡本工作機械製作所が出展

12月13日(水)~15日(金)までの3日間、東京ビッグサイトでセミコンジャパンが開催されますが、部品・材料ゾーンで岡本工作機械製作所が「技術の岡本」をスローガンに、総合砥粒加工機メーカーとして出展します。来場者の皆様には、「ハイブリッドマテリアルの総合砥粒加工」を提案してくれますよ。

注目したい同社の提案は6つ☆

(1)ハイブリッドマテリアルに関して
WLCPS円削におけるCu+モールド樹脂加工また、TSV研削におけるCu+Si等の異種混合材同時平坦化技術により、IoT社会への実現へ貢献。

(2)次世代パワーデバイス用材料
SiC・GaN等への低ダメージ、高速加工技術と装置。

(3)バンプウエーハの薄化
BGテープの高精度研削技術。

(4)TSV
TTV自動補正を含めた新プロセス。

(5)450mmウエーハ
次世代450mmウエーハ加工対応装置。

(6)電子部品
LT/LN等の電子部品の研削装置。

いよいよ本日「IDEA OSG 1」が打ち上がる!

製造現場ドットコムのニュースにも掲載いたしましたが、いよいよ本日、世界に先駆け、宇宙ゴミのデータを集積するための観測衛星「IDEA OSG 1」が日本時間14時41分46秒に打ち上がります!

打ち上げ予定時刻 :11月28日 14時41分 46秒(日本時間)
射      場 :ロシアボストーチヌイ宇宙基地
使 用 ロ ケ ッ ト  :ソユーズ2
(打ち上げ日時は、状況により変更される可能性もあります・・・・が、11:26現在、現地は晴れ。現時点では打ち上げ決行とのこと!)

打ち上げの様子が、下記サイトより、御覧いただけるとのこと
http://online.roscosmos.ru
http://en.roscosmos.ru/317/

詳細関連記事はコチラ↓
http://seizougenba.com/node/9333

さらに詳しく! IDEA OSG 1にかける思いがつまった関連過去記事はコチラ↓
http://seizougenba.com/node/6737

【お知らせ】三菱マテリアル 中部テクニカルセンターがオープンハウスを開催 ~12月2日(土)から3日(日)の2日間~

三菱マテリアルの中部テクニカルセンターが、12月2日(土)~3日(日)の両日にオープンハウスを開催し、次世代に向けた夢工具の展示、技術セミナー、最新工具によるデモ加工など様々な催しを行います。

イベント内容は下記の通り。

① 工作機械12台による加工実演
② 工作機械メーカー、パートナーとの協賛イベント
③ 技術セミナー(航空機、最新切削技術)、技術相談会
④ 新製品、次世代工具の展示(超軽量化工具など)
⑤ お楽しみ抽選会(景品多数)←注目!
⑥ 送迎バス、休息室に軽食&飲み物を用意

●会場
三菱マテリアル 中部テクニカルセンター
岐阜県安八群神戸町横井1528-1
TEL:0584-27-4293

ワタクシ的には“夢工具”というフレーズがとても気になっています(●∀●)ドンナノカナ?

※記事および画像の無断転用禁止