年別アーカイブ 2014年

無造作淑女

碌々産業の加工サンプル☆ 見る角度で違う図がみえる!

今月中旬に碌々産業さんが、「AFTER JIMTOF2014~微細加工技術研究結果報告会~」を開催し、JIMTOF2014の会期中、同社ブース内で展示したサンプルの種明かしを説明してくださいました。このニュースはレポートとして後日詳細に掲載いたしますので、楽しみにしてくださいね。

その前に! 
同社の加工サンプルで面白いのがあったので、ご紹介したいとしたいと思います。

見る角度で違う図になる加工サンプル

なかなか面白い加工サンプルでした☆

【お知らせ】バリ取り大学のサイトがプチリニューアルしました!

バリ取り大学のサイトがプチリニューアルしました。

バリ取りに日々格闘し、バリ取り大学のセミナーに参加頂いた皆様からの声などを反映したほか、セミナー内容の紹介ページや申し込みページがよりシンプルにわかりやすくなりました。

やっかいなバリ取りの問題について解決の選択肢が拡がるメリットがありますよ。

↓バリ取り大学のサイトはコチラ↓
http://deburring-u.com/

ぜひ、ご覧下さいね☆

不二越が世界最速・軽量コンパクトロボットと低出力ロボットを世界同時に発売! 広告が可愛い!

不二越さんが昨日、世界最速・軽量コンパクトロボット「MZ04」と低出力ロボット「MZ04E」を世界同時発売しました。

同社では、2013 年9 月に小型ロボット「MZ07」を市場投入、独自の工具・軸受・油圧などの流通店網、ロボットインテグレータ網をフル活用して、全世界で小型ロボット市場の深耕にとり組んでいますが、小型ロボットのボリュームゾーンである3~4kg可搬をターゲットにしているとのこと。使い勝手を大幅に向上することでロボット導入の敷居を下げ、これまでロボットを使ってこなかったお客様への導入を加速するようです。

このニュースはまた後日、製造現場ドットコムで詳細に掲載いたします。
ところで、この広告がクリスマスということもあって、とても可愛い♡

(●´3`)ノ*。'*、+ Merry Christmas☆彡





昨日はいっぱい食べました☆



のんで食べて動くのも面倒臭いので匍匐前進でくねくね動くヘビ女に変身

今日のごはんも昨日と同じ食べ物です。
いつも食べきれないので、ショボショボと残り物で食いつなぐ師走下旬というね☆

記者発表会

先日、トヨタグループの機械・自動車部品製造メーカーのジェイテクトが、東京で記者説明会を開催し、安形社長が企業活動の総括や中期経営計画に基づいた今後の活動計画などを説明しました。このニュースは後日、詳細を製造現場ドットコムにて掲載いたしますね☆

さて、今日はクリスマスイブです。
皆様、素敵なイブをお過ごし下さいね☆

驚愕! シャーペンの芯に0.2ミリの穴が横一列に10ヶ所も!

普通のシャーペンに見えるでしょ。
ところがどっこい!

なんと0.5ミリのシャーペンの芯に0.2ミリの穴が横一列にあいているんです。
シャーペンの芯って脆いじゃない。よくまあ、穴があけられたもんだと感心します。

しかもなんと美しい丸穴!

これは東京都大田区にある信栄テクノさんの穴開けの技術がなせるワザ!
穴加工技術はトップクラスといえましょう。現在、とても注目を集めているんですよ。

【動画】マザックのプライベートショーでみた! 航空機加工に適したマシンの開閉の様子

&feature=youtu

ヤマザキマザックさんのプライベートショーで拝見しました。
航空機加工に適したマシンの開閉の様子をご覧下さい。
周囲への安全を配慮した開閉音もグッドですよ。マシン付近に寄るな感が出てナイスですね。

建設機械や飛行機でもそうですが、大きいもので動くモノ、あるいは働く車(消防車・パトカーなど)って、どういうワケか子供の頃から「かっこいい!」と思ってしまうのです。車をみては本能的に「ブーブーだ!」とはしゃぐ子供と同じですね。

「図解 ひと目でわかる! DMG森精機」が発行されたわね!

2008年に日刊工業新聞社から初版として発行された「図解森精機」の改訂版である「図解 DMG
森精機」がこのほど発行されました。DMG森精機の創業からの歴史や事業内容、資本業務提携をしているドイツのDMG MORI SEIKI AKTIENGESELLSCHAFTとの提携の経過などが掲載されていて、DMG森精機ファンにはたまらない濃い内容となっています。

雲が邪魔してるけどこっちの写真のほうが・・・・。

地球感があるような・・・・・。

ふたご座流星群 都会の光をナメてた!

宇宙モノが大好きなわたし。ふたご座流星群をカメラに収めようと頑張りました。
18:00過ぎには雪が降ってきただけあって、むちゃくちゃ寒かったわね。
ホッカイロをいっぱい身体にくっつけてね、独りじゃ怖いから嫌がるわが家の老人を説得していそいそ近所の公園に向かったわよ。

ところが!
都会の光をナメてたわ。思ったより空が明るいじゃないのさ!!
ビルのないオリオン座の方向にカメラを向けてみるしかないわね。

流星群のピークは21:00。
なのになのになのに―――っ!
お月様を撮るのとは違ってカメラ設定が難しい。しかもヘリがブンブン飛んでる!
カメラ設定もおおよそ考えていたモノではなかったから、テストでどんだけ時間がかかったんだか。


すでにハイボールを呑んでます。さむいっ!



肉眼で5個ほど流星をみました。あぁ、願いごとしなきゃね! 
どうか日本語がしゃべれる石油王がわたしに一目惚れをしますように―――なーんて思う暇もありません。チッ!

流星も、まったくカメラを向けている方向には収まりませんでした。ものすごく残念!

ふてくされて寒い中、震えながらサキイカをかじりながらハイボールをぐびり。
一応、温かい紅茶にアルコールを混ぜた特製ナオ様ドリンクもつくったんだけどさ、あっという間に呑んじゃったわよ。


我ながらブルーシートがよく似合う



今度は天体ものを撮るとき、八ヶ岳、沖縄、北海道のいずれかにいきたいと思っています。

うちの近くの公園

※記事および画像の無断転用禁止