JBMの創業者 佐野氏の書籍が読み応え抜群!
2023年06月14日

ギョーカイではお馴染み、JBMの創業者である佐野泰治氏の書籍が読み応え抜群でしたのでご紹介したいと思います。
佐野氏は、1970年に28才でJBMを創業しています。1970年といえば、大阪で日本万国博覧会が開催された年ですね☆ まさに高度成長期まっさかりの時代。28才の若者はその後、ドル・ショックやオイルショック、安定成長期、バブル崩壊、リーマンショックなど様々な出来事がありましたが、こうした危機を乗り越えながら創業50周年を迎えた2019年3月に会社を引退しました。現在81才。好奇心に満ちあふれ、同社の名誉会長としてギョーカイでも活躍中です。
この書籍は佐野氏が2000年頃から毎月同社のホームページに挨拶文を掲載していたものをまとめたものです。
なにより写真が美しい!
書籍の250ページには、JBMの歴史と国内外の情勢に詳しいビジネスマンとしての佐野氏が感じた率直な感想とその人なりが、よく分かるものでした。
高度成長期時代に28才で起業した佐野氏。ここまで会社を成長させたご苦労を思うと、感慨もひとしおです。
プロフィール
業界新聞社の取締役編集長を経て、インダストリー・ジャパンを設立。製造現場は日本の底力!をスローガンに製造業専門ニュースサイト「製造現場ドットコム」を運営している産業ジャーナリスト兼フリーライターです。霞ヶ関から錦糸町まで守備範囲が広いのが特長。現場取材は数知れず。些細なことや泥臭いことに真実が隠れているのを知り、今では何より本当のことを言うのが大好き。いつも働く女性と頑張るオヤジたちの味方よ。
ブログでは取材のこぼれ話やお知らせのほか、日常のことを綴っています。
機械振興会館 記者クラブ加盟
最近のブログ投稿
- 【お知らせ】「真説・日本の金型産業論 ~蘇れ、世界が憧れる〝Made in Japan〟!~」
- 本日より芝浦機械TVCM第3弾! 阿部寛さんが校長役を熱演!
- PHPオンライン ~優秀な技術者が海外流出 失われた30年で日本の機械産業はどうなったか~
- 良書抜粋
- 嬉しい1日☆
- 【お知らせ】ヤマザキマザック 「MF-TOKYO2025」に新マシン・新システムを初出展!
- 「機械ビジネス」早くもいくつかのカテゴリーで1位獲得☆
- 【お知らせ】アマダが「MF-TOKYO 2025 第8回プレス・ 板金 ・フォーミング 展」に出展
- 「機械ビジネス」が6月27日(金)に全国の書店にて発売! ~日本の豊かさを支えるディープな世界の案内図~
- 【お知らせ】オーエスジーダイヤモンドツールの電子カタログがWebで公開!