可能性は宇宙のように無限大! 失敗を恐れずに挑戦する大人になろう!

切削工具メーカーのオーエスジーがスポンサーになって今回で3回目の取り組みとなる「宇宙パラシュート教室」。子どもたちに、〝失敗を恐れず挑戦しよう〟の体験をしてもらうことを主体として、今では社会貢献活動まで発展したとのこと。

 

過去2回は地元の子どもたちが各100名に父兄という参加者も、今回は大人も参加可能で、海外のエントリーもOKなイベントになっています。

 

このイベントの主催者は、風船につけた装置を宇宙の入り口まで飛ばし、地球を撮影したり、実験をしてから、パラシュートで帰還させる装置作りをしている岩谷圭介氏。今は大きな風船で人が宇宙旅行できる、新しい乗り物の開発をしていますが、今回は、岩谷氏が過去に実際使用していたパラシュートをつくってもらおう、というものです。

 

これは面白そうですね! 先述のとおり、今回は大人も参加できるので、広大な宇宙に夢を馳ながら、ものをつくっていく楽しみを味わえます。

 

宇宙飛行士の山崎直子氏からの素敵なメッセージもあり(下記の詳細をクリックするとサイトに飛びます)、子どもたちの無限の可能性に大いに期待!

 

失敗は成功のもと! 

 

子どもたちが、未来につながる貴重な体験ができるよう、自分で考えて実行できる場を設け、できることによって、自信がもてるよう、そんな素敵な学びをもてる場所です☆

 

↓詳細はこちら↓

https://utyuparachute-challenge.jimdosite.com/