最悪な夢
巨大イノシシに追われて逃げまとった挙句、肥溜めに落ちて溺れる夢をみた。
ボロボロの学校の廊下のようなところで、推定6才くらいの着物姿の男の子、女の子の子供が、わたしにまとわりついてキャッキャと笑ってる。わたしは、次の仕事があるため、正直、ウザい、と感じている。
早くここを出なければ、、、、。
でも、ここはどこ? どこから入ったっけ? と、玄関を探していると、大男の山伏に出会った。
「あなたは子どもの霊に呪われています。先ほど、子どもに会ったはず。あれが正体です。」
山伏の男はわたしを守ってくれるという。なぜか疑いもなく、山伏の申し入れをすんなり受け入れるわたし。観音開きのガラスの扉をあけると、そこは砂利道の山の中だった。
遠くで、汽笛の音がきこえた。山の中なのに海が近いのか? というデタラメな環境の中で、歩いていると、巨大なイノシシが! イノシシはわたしに狙いをつけて突進してきた。
おちつけ、わたし。イノシシは直進しかできないから身をかわすのだ! と己に言い聞かせ、闘牛士のような動きで逃げまくるも、砂利道なので、どんどん足が前に出なくなってきた。というか、足だけがスローモーションの動きで、思うように走れない。(追われる夢は不思議といつもこうだ)。
イノシシにつかまる! と思ったところ、イノシシはターゲットを山伏に変えた。逃げる山伏。
あっ! 山伏がイノシシに捕まってしまった。山伏の悲鳴がきこえる。山伏はイノシシに食べられた。
わたしはその隙に、草木の茂った土手を駆け上った。目の前は草原だった。風が頬を撫でる。が、、、それが強烈に臭い。足元をみると至る所にクレーター状の水溜りがあった。よく見ると肥溜めだった。
げ! 気を取り直して肥を飛び越えながらイノシシから逃げるわたし。イノシシも肥溜めを飛び越えながらわたしを追ってくる。やばい、早く逃げなきゃ!
あっ!
とうとう肥溜めの中に落ちてしまった。しかも底なしだ!
助けてー! 臭いよ! と、いうところで目が覚めた。
わたしは泣いていた。
大人になっても夜泣きとは。たまに夢の中で夢だ、と気付くことがあるけれど、なぜか悪夢の場合は気付かないのが残念。きっと混雑した山手線で、ビッ! と屁をかまされたのが夢の原因だろう。空調によって屁の香りがする空気が頬を撫でたからね。
プロフィール

業界新聞社の取締役編集長を経て、インダストリー・ジャパンを設立。製造現場は日本の底力!をスローガンに製造業専門ニュースサイト「製造現場ドットコム」を運営している産業ジャーナリスト兼フリーライターです。霞ヶ関から錦糸町まで守備範囲が広いのが特長。現場取材は数知れず。些細なことや泥臭いことに真実が隠れているのを知り、今では何より本当のことを言うのが大好き。いつも働く女性と頑張るオヤジたちの味方よ。
ブログでは取材のこぼれ話やお知らせのほか、日常のことを綴っています。拙著「機械ビジネス」(クロスメディア・パブリッシング)が全国の書店、amazonなどのオンラインで好評発売中。月刊ベルダ(ベストブック)でコラムを連載中。
機械振興会館 記者クラブ加盟
最近のブログ投稿
- 【告知】日本開催初! 加工プログラムから計測までつなぐ――サンドビック・コロマント、日本初「TechDays 2026」開催
- 【JIMTOF情報】JIMTOF2026開幕目前! 日工会会員104社の見どころを先行公開!
- お詫びと訂正
- 【JIMTOF情報】自動車産業はどう変わるのか!? 日本メーカーの勝ち筋はどこにある? JIMTOF基調講演に注目!
- 【JIMTOF情報】三菱マテリアルとMOLDINOがタッグを組む『Mスクエア』に注目! ~来場者限定の特典が明らかに!~
- 【JIMTOF情報】ブルーム-ノボテストが3分でわかる現場改善診断を実施
- 【JIMTOF情報】オーエスジー JIMTOFで〝ゲームチェンジング〟な新製品タップ『ZEROシリーズ』を初公開! ~ワークショップでは初公開情報を披露~
- 【JIMTOF情報】『JIMTOF2026』は〝食〟も熱いぞ! 世界のライスグルメが大集合!
- 【JIMTOF情報】「JIMTOF2026」業界研究セミナー「未来を動かす機械ビジネスの醍醐味」を話します!
- 快挙! DMG MORI SAILING TEAM、新艇初戦で大西洋横断! 「The Ocean Race Atlantic」で3位入賞!

