OSG特典付きセミナーに行ってきました☆
オーエスジー東部営業部&東京営業所が先日、大田区産業プラザPIOで「最新インデキサブル工具の活用法」をテーマに創業75周年記念 特典付きセミナーを開催しました。
今回のセミナーは、OSG-PHOENIXシリーズとCERATIZIT社製の最新フライス工具、旋削工具を用いた高能率加工や加工費削減効果の事例を同社デザインセンター開発グループの中村大樹氏が説明してくれました。
定員70名を超えるほど大盛況!
驚いたのは、聴講されている皆様の意欲の高さ!
セミナーが終了したあとも、展示されている工具周辺を取り囲み、製品を手に取ったりして貪欲にいろいろ質問していたことなの。
展示されていた製品群
皆様の意欲が分かる瞬間
通常、セミナーが終わったら、ハイ、さよなら~って感じじゃない?
皆様方がいかに加工について真面目に考えているかを知ることができました。
われわれ業界専門媒体もよくセミナー関係等などの取材に顔を出しますが、セミナーを開くほうもエネルギーが要りますよね。今回は皆様方の細かな配慮を間近に拝見し、「ここまで気がつくんだ」という営業魂を感じました。泥臭くいうと、製造業は「どんなに良い製品でも売ってナンボ」という厳しい側面がありますので、甘えん坊の私は学ばなければなりません。
そうそう、今回、私も、取材をとおしてみた「元気のよい会社の共通点」を、少しだけお話をさせていただきました。今回は元気の良い中小企業を例にとりましたが、慣れないもので噛んじゃいました。聞きづらい点があったかと思います。ごめんなさいね。
あたくしとしたことが! かんじゃった(ーωー)
元気のある方というのは、おそらく、どんな状態でも時代に悲観することのない前向きな方を指すんだろうなと最近感じるようになりました。
そういう人達は、どんなに状態が悪くても復活する力がありますからね☆
プロフィール

業界新聞社の取締役編集長を経て、インダストリー・ジャパンを設立。製造現場は日本の底力!をスローガンに製造業専門ニュースサイト「製造現場ドットコム」を運営している産業ジャーナリスト兼フリーライターです。霞ヶ関から錦糸町まで守備範囲が広いのが特長。現場取材は数知れず。些細なことや泥臭いことに真実が隠れているのを知り、今では何より本当のことを言うのが大好き。いつも働く女性と頑張るオヤジたちの味方よ。
ブログでは取材のこぼれ話やお知らせのほか、日常のことを綴っています。拙著「機械ビジネス」(クロスメディア・パブリッシング)が全国の書店、amazonなどのオンラインで好評発売中。月刊ベルダ(ベストブック)でコラムを連載中。
機械振興会館 記者クラブ加盟
最近のブログ投稿
- 【告知】日本開催初! 加工プログラムから計測までつなぐ――サンドビック・コロマント、日本初「TechDays 2026」開催
- 【JIMTOF情報】JIMTOF2026開幕目前! 日工会会員104社の見どころを先行公開!
- お詫びと訂正
- 【JIMTOF情報】自動車産業はどう変わるのか!? 日本メーカーの勝ち筋はどこにある? JIMTOF基調講演に注目!
- 【JIMTOF情報】三菱マテリアルとMOLDINOがタッグを組む『Mスクエア』に注目! ~来場者限定の特典が明らかに!~
- 【JIMTOF情報】ブルーム-ノボテストが3分でわかる現場改善診断を実施
- 【JIMTOF情報】オーエスジー JIMTOFで〝ゲームチェンジング〟な新製品タップ『ZEROシリーズ』を初公開! ~ワークショップでは初公開情報を披露~
- 【JIMTOF情報】『JIMTOF2026』は〝食〟も熱いぞ! 世界のライスグルメが大集合!
- 【JIMTOF情報】「JIMTOF2026」業界研究セミナー「未来を動かす機械ビジネスの醍醐味」を話します!
- 快挙! DMG MORI SAILING TEAM、新艇初戦で大西洋横断! 「The Ocean Race Atlantic」で3位入賞!

