月別アーカイブ 2020年03

無造作淑女

買い占めをする者たちへ

ひどい有様だ。

先日のコラムにも書いたけれど、わたしの住んでいる地域はいまだにトイレットペーパーの入手に苦慮している。

先日行われた小池都知事の緊急会見のあとは、近所のスーパーから食材が消えた。普段は外食が多いものの、さらなる自粛ムードの高まりを受け、楽しみにしていた友達との肉会も流会となった。

そこで健康的に自炊でもしようかしら、と思ったら―――

これだ! すっからかん(怒)

食料だってトイレットペーパーだって不自由がないはずなのに、一部の民度の低い者たちが買い散らかしたあとだった。

わたしのような働き者の気の良い木こりのような者は、いつも出遅れる。というか、そうそう自分の好きな時間に買い物をする余裕なんて、労働者にはない。時間は永遠だが、己には限りがあるので、毎日後悔しないように生きよう・・・・そんなケナゲな己がなぜ、日々のトイレットペーパーを点線に沿って小さく切り取り、さらに折りたたんで厚みを増したあと、細心の注意を払って使用しなければならないのだ。こんな屈辱的な毎日を送るなんてもう我慢できない! 

この日は相も変わらずトイレットペーパーをゲットすることができなかった。

なにこの貧乏くじを引いた感じは(怒)

こうなりゃ、仕事を犠牲にしてもスーパーに行かなくてはならない。なんていったって生活がかかっているのだ。わたしは翌朝、化粧もせず、スーパーの開店に間に合うように弾丸のように飛び出した。

目に飛び込んだのは、長蛇の列! ひゃあ~! 出遅れた~! まずはトイレットペーパーをゲットしなければ、と足早に売り場にかけよると、砂糖に群がる蟻のような群衆がものすごい勢いでひったくるようにトイレットペーパーを掴んでいる。すでにガランと空いた棚に3個ほどしか残ってなかったが、あわてて掴み取り事なきを得た。

以前、友人たちにトイレットペーパーの確保状態を聞いたところ、大阪ももう解消され、神奈川県内、都内もすでに不自由はないと聞いている。どうやら地域格差があるようだ。

しかしまあ、レジまでの道のりの長いこと長いこと。普段は見たことがない長蛇の列で会計を済ませるまで、ものすごく時間がかかった。ああ、この時間がもったいない! 

次に食料品売り場に向かうと、ここでも激しいバトルが繰り広げられている。人々は普段はチェックをするであろう消費期限や素材の善し悪しなどお構いなしに、次々とカゴに放り投げていくではないか。

人の波をかき分けてお目当てのシーフードミックスを購入しようとしたら、閑散としていた。淋しそうにくたびれた袋が2個のみ残っている。熱気で若干ヘロヘロになったシーフードミックスを掴んでカゴに入れた。野菜や肉を仕入れることができたものの、これまたレジまで長蛇の列! もうお姉さん、ヘロヘロよ。

レジで並んでいる私の前には、山のように食材を購入している中年のご夫婦がいた。嬉しそうに大きな声で会話をしている。

「あとはうちの近くで買えばいいわね~」ですって。

ふぁっ!? あのさあ、近くにスーパーがあるなら、わざわざ遠出してやって来ることもないでしょうが。買い占める必要がどこにあるわけ?

強欲な方々はこうしてスーパー巡りをして買い漁っているわけだ。自粛ムード満載の今、好きな時間に買い物ができない人々の気にもなってみろ! 

わたしは心の中で、(どうかバチが当たりますように)と静かに祈ったわよ。もうっ!

インターモールド(大阪)が中止(´Д`)

コロナの影響で金型の祭典、インターモールド(大阪)が中止になってしまいました。
とても残念です。準備をされていた皆様の心中をお察しいたします。

そのぶん、名古屋のインターモールドが元気に開催されることを願っています。

さてさて。

現在、在宅勤務の皆様が多くいらっしゃいます。

そこで! 

気を付けなければいけないことがひとつ。

通勤って案外エネルギーを使うのよね。ところが在宅になると、通勤がない分、時間が有効に使えるけれど、敵は冷蔵庫にあり!

冷蔵庫の扉を開けばそこはパラダイス! 
ちょいと小腹が空いたときには、会社では出来なかったつまみ食いがし放題だもの。

気を緩めたら、腹回りの締め付けが強くなるから油断大敵よ☆

わたしもボディーラインが露わになる季節の前に、今年こそ腹回りをなんとかしたいんだけど、美味しいものは、脂肪と糖で出来ているってことを実感している。

ペンネはトマトが使われているから野菜だよね(嘘)

関係各位へのお願いと汚仕事場の設定終了

コロナの影響で先行き不透明なのはわが事務所も一緒。
営業活動と取材の自粛もあり、モチベーションはダダ下がり。

1月から嫌な予感がしていたので(←己に不利益なことに対しては本能が反応する)取材を詰めた。おかげさまでネタ切れは起こさないで済んでおりますが、設備の入れ替え時もあり、しかもそれがうまくいかなくて、泣きそうになりながら仕事をこなしておりました。

ようやく全ての入れ替えが終了することができました。

今後のこともあるので、パソコンはカスタムができるゲーム用にしました。編集作業は長時間集中するので、熱対策も行わなければならず、今回はなんと水冷式にパワーアップしましたよ。熱が悪さしてPCが挙動不審になってしまうのを回避したわけなのです。キーボードもわたしのスピード強打に耐えうるようにこれまたゲーム用にしました。無駄なライトアップがあるけれど、これもわたしのモチベーション維持のためのアイテム。

仕事をする上で一番難しいのは、モチベーションを維持しながら働くということ。人間は機械じゃないので、安定して仕事をするのがとても難しい。

と思ったら、なんだかオタク男性の小部屋みたいになってしまったわ。

さて、関係者の皆様にお願いがあります。

メールの設定等もゴタゴタしてしまいました。仕事柄、毎日ウジ虫のように沸いている迷惑メールも含め、重要なメールもたくさん受信するのですが、ひょっとしたら、エラーがあった可能性もあります。

「重要なメールを送ったのに返信がない!」と、心当たりの方は、大変申し訳ございませんが、再度ご連絡をいただきたくお願い申し上げます。

お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。

不愉快なお節介機能

年々増大するマイ○ソ○トのお節介機能が非常に不愉快なのはずっと言っているんだけど、本気で不要なアプリを使わせようと意地になっているとしか思えない。わたしは某サービスは使わないのに、新調したPCを立ち上げるたびに、クラウドサービスを使うよう表示が出てくる。PCを立ち上げたり、なにかのアプリを使うたび、「○○○○を設定していません。今すぐ設定しますか」的な設定を促す画面がゾンビのように立ち上がってくる。

本当にうっとうしいわい! 表示を消す作業をして、よし、これでOK! と思いきや、最後のあがきなのか、サインインだったか設定だったかをしてください・・・旨の表示が出てきやがった。設定をクリックしなければ閉じられない仕組とは。なんだこのしつこさは!! ちきしょう、強制終了だ! と、いったん電源を切ったあとPCを立ち上げたら、もう表示は出なくなった(笑)

こんなにしつこいのは、なにかあるに違いない。無料としておきながら、おそらくデータがある一定量を超えると月々の使用料支払いを促す仕組みなのだろう。集中して原稿を打っている時に、急に「容量が足りませんので、プランを切り替えましょう」的な営業画面が立ち上がることを想像してしまった。

ああもうっ! うんざりだ! ほっといてくれ! と将来を悲観するくらいだよ。

わたしは別の端末と同期したくないタイプだ。こういう仕事をしていると、同期したほうがいいんじゃないの? と思われそうだけど、他の端末は別の人も使うので同期したくないんだよね。なんでも共有すればいいってもんじゃない。

これに限ったことではないけれど、最近こうしたITの仕組みが煩わしいのは、「選択の幅を持たせないに近い」点だ。ここに強烈な不快感があるわけよ。

ったく少数派の人間は生きにくい世の中になってきたわね。でもね、あたしゃ我が道を行くね! 世の中に踊らされるより、自分で踊ってるほうが楽しいからね。

Katyさんの可愛さがEテレで炸裂! 

絵本作家の知人であるKatyさんが今年1月より Eテレで日曜17時から放送中の「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」新挿入歌、『地球ランドへ行こう!』の全イラストを担当しました☆ 

Katyさんの絵本はわたしも大好き。

写真はKatyさん絵本の中から☆

※記事および画像の無断転用禁止