オーエスジーが「第111回定時株主総会」を開く

240329OSG1 オーエスジーが2月16日(金)にホテルアソシア豊橋(豊橋市花田町)で「第111回定時株主総会」を開催した。

 第111期事業報告では、世界的なインフレ率の高止まりと金融引き締めによる内需の減少に加え、不動産問題等を抱える中国経済の停滞により緩やかな減速基調が継続。また、ウクライナ情勢や米中対立など、地政学リスクへの警戒感は引き続き高く、経済への悪影響が懸念されている一方で、為替市場における主要通貨の動きは期初こそ円高に振れたが、その後は大きく円安方向に動き、前期と比較して米ドル、ユーロおよび中国元共に円安で推移した。米州および欧州、アフリカにおいては、為替換算の影響もあり、前期と比較して堅調に推移したが、中国、台湾を中心とするアジア圏および日本は厳しい状況が続くなど、地域によって明暗が分かれた結果となった。

 この結果、連結売上高は1,477億300万円、連結営業利益は198億円、連結当期純利益は143億700万円となった。また、海外売上高比率は、円安の追い風もあり、前期と比較して増加し67%なった。

240329OSG2
議長の石川会長兼CEO

 来期は、引き続き事業効率の向上と、安定して利益を生む体質強化のために、各種取り組みに挑戦する。カーボンニュートラル時代に向けて、半導体・5G産業、ロボット・自動化関連・機械部品産業、モビリティー産業、医療産業など、成長が見込まれる市場において販路拡大を推進する。海外市場でのシェアアップを最重要課題とし、グローバルでAブランド製品戦略を推進することにより一層の成長を目指す。また、M&Aによってグループに加わった会社とも連携、協力し、それぞれの良さを相互に生かすクロスセリング政策を強力に進めていく。

 2024年11月には、さらなる事業効率の向上に重点を置き、グループ一丸となって各種政策を強力に推進し、売上高1,530億円、営業利益230億円を目標に進めていく方針。

 第1号議案「剰余金処分の件」、第2号議案「取締役(監査等委員である取締役を除く)2名選任の件」、第3号議案「監査等委員である取締役5名選任の件」、第4号議案「役員賞与支給の件」が上程され、それぞれ可決された。

 

240329OSG3
大沢社長兼COO

 総会終了後、懇談会が開かれ、大沢伸朗社長兼COOがあいさつをした。この中で大沢社長は、「100年に一度の変革期を迎えているが、EV需要はヨーロッパを含め一服感があるようだ。期待する市場は航空機産業で、非常に強い回復トレンドにさしかかってきている。また、カーボンニュートラル時代に向け、世界のものづくり産業において引き続きオーエスジーはエッセンシャルプレーヤー、必要不可欠なメーカーでありたい。また、微細精密分野の市場も伸びるとみており、これらの業種をターゲットにしていく。」と意気込みを示した。
 

moldino_banner

 

 

intermole2024_大阪